真面目過ぎる

ある人がツライツライと言っていました。 仕事で理不尽な扱いを受けている。自分はダメだ、自信がない。 と言っているのを見て、重く考え過ぎなんじゃないか? あまりにも真面目に、真っ向から捉えすぎているのではないか? もう少し軽く受け流せば…? 人から言われたこと、注意されたことは、真摯に受けとめた後、そんなに重く考えないでいいのではないか? と思っていました。

そんな事を思っていた或る日、 私は長年すごく悩んでいたことを、専門家の方からその程度なら、気にし過ぎ!! と、あっさり言われてしまいました。

問題に対して、ある程度の対応対策をした後は、必要以上に重く捉えない。 出来ない自分を責めない。 良い意味で開き直る。 思考を変えてみると、鎖で縛られていたように身動きがとれなかった心が自由になりました。  真面目は良いことではあるけれど、真面目過ぎると、心と体の身動きがとれなくなります。  重く強く握りしめていたものを解き放つと、心が軽くなり、心と体も少し自由になりました。

自由2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です