自己犠牲をやめる

優しい人、がんばりやさん、サービス精神旺盛な人、いい人と言われている人に多い、自己犠牲‼ やめてみませんか?!

以前、私は、もし明日、今関わっている人が、亡くなってしまうとしたら…、という思考を巡らせていました。 ツライと感じながらも相手のことを思って行動していました。
しかし、ある時から、もし明日、自分が死んでしまうとしたら…、という思考に切りかえてみました。すると、心に余裕ができてきました。明日、自分が死んでしまうのに、ツラク感じるまで人につくしても…。ある意味、自己中心的になったのです。 ですが、相手の人に対する私の行動は、さほど変わりませんでした。ただ、無理をしなくなりました。自分に優しくなりました。
思考を、他人軸から自分軸に切りかえたのです。
他人にやってあげている、から、自分がやりたいからやっている、に切りかえる! ただこれだけで、楽になりました。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です