不登校

子供の頃から、我が家で、言われ続けた言葉!  自分が、人からされて嫌なことは、言わない、しない!!

しかし、日常生活の中で、悪意のある言動を見かけることがあります。  人に対する悪口、嫌がらせがなくなった世界とは、どういう世界だろう??  ずっと、考えていました。

そんなある日、こんな記事を見ました。  ある小学校の教頭先生が、自分が人からされて嫌なことは言わない、しない!! ということを徹底して指導した。  すると、その教頭先生がいた数年間、不登校の児童がいなかった、 という!!

心の安心安全を確保された学校。  そんな学校は、どんなに行きやすい学校だろう。

みんなが、子供の時に、相手に対する思いやりを考えてする言動を育むと、大人になっても、悪口や嫌がらせをしようという思考にならないように思います。  そんな世界、そんな社会は、どんなに生きやすい世界だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です