許す

人のことを許す… 大目に見る… ことができるようになると、生きやすくなるような気がします。

例えば、待ち合わせ時間に、お友達が遅刻したとします。それにすごく腹が立ったとします。 その感情がでてくるのを否定はしません。  しかし、それを根に持たない。腹が立ったけど、
まっ、いいか!と受け流す

すると、もし、自分が遅刻した時に、申しわけない気持ちがでてきた後、必要以上の罪悪感を感じなくなる。  人の遅刻を許せないと、自分の遅刻も許せないのです。  極端に言うと、自分はダメな人間だと責めてしまい、自己否定をします

自分のために、許す!
出来事の内容にもよりますが、人のことを許してあげるのは、自分のためでもあると思います。

そして、同じ場面にいても、その出来事に反応する人と反応しない人がいます。  必要以上に許せず反応するのは、何か原因があるのかもしれません。  自分の感情ではないかも知れません。  自分の奥に蓋をした無意識に、何かあるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です