応援

悩み相談や愚痴を聞いた時
大変だな いやだな 辛いな イライラするな
相手と一緒に感じていました
その度に、気分が暗くなって落ち込んでいました
人の感情を受けとめすぎていました

俯瞰して軽く受け止めてみました

そして、自分の心と向き合うと
一緒に辛くなっていた感情と
がんばれと思っている感情が確認できました

相手の話を真剣に聞いた後は軽く受け止めて
応援する感情に切りかえるようにしました

すると、その人のことを考えると心が重かったのが
心が軽くなって、その上、元気がでました

人を応援する気持ちが湧いてくると自分もなんだか元気になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です